
収入が上がらず将来が不安。だけど働きながらだと時間がない。
そもそもなにから始めればいいのかわからない。
このような悩みはありませんか?僕も半年前まで同じ悩みを抱えていました。また、家庭を持っているため、子供の成長に収入がついていけていないことにも不安を感じていました。
ですが、SNSをきっかけに、URUオンラインスクール(ユアユ二)に入学。その結果、6か月で収入は倍になり将来のビジョンが明確化、現在ではW
ebビジネスで起業するまで成長しました。
ここまでの変化には「どのオンラインサロンであれば、自分が求めている知識やスキルが手に入るか」を考えながら徹底的に比較した背景があります。これまでの悩んだ過去から現在に至るまでの体験談を共有していきます。
また、このブログでは以下のことを知ることができます。
- 5つのオンラインサロンの特徴と評判の比較
- 翌日からできるオンラインサロンの選定方法
- URUオンラインスクール(ユアユ二)の概要と詳細
- URUオンラインスクール(ユアユ二)に入学してなにが、どのように変わったかの実体験
オンラインサロンの比較と特徴
現在の状況から脱却すべく、最初に行ったのはオンラインサロンの下調べと比較です。
個人的に「料金・会費」「満足度(利用者の声と実績)」「獲得できるスキルと質」「信頼度」を「◎、〇、△、×」の4段階評価し、比較しました。また、下調べを詳しくしていく中で、各サロンの特徴を把握したので共有していきます。
実際に比較したオンラインサロンは以下の5つです。
- URUオンラインスクール(ユアユ二)
- StockSun道場
- 堀江貴文イノベーション大学校
- 人生逃げ切りサロン
- 西野亮廣エンタメ研究所
URUオンラインスクール(ユアユ二)
料金:2週間無料体験あり、その後8980円/月
URUオンラインスクールは、自己啓発や仲良しコミュニティではなく、スキルに特化したスクールです。
運営者の竹花貴騎氏は、現在11業種、7カ国、200名以上の社員を抱える経営者であり、運営者を筆頭に、他の現役経営者からも、明日から使える質の高いビジネススキルを幅広い範囲で学べることが可能。講義は「おばあちゃんでもわかる」ように、誰でもインプットしやすい環境づくりがされているため安心して受講ができます。
また、URUでは生徒全員がインプットした知識をアウトプットできる「代理店制度」があり、学びながら自身の収益化が可能。この制度もあり生徒の6割が所得をあげることができる点はかなり魅力的に感じます。
その他の特徴は以下の通りです。
- オンラインサロンでは珍しい2週間の無料体験
- 専用のアプリがあるため、スマホでどこでも手軽に動画視聴が可能
- 隔週にライブコンサルがありその場で講師に質問可能
- オフラインでの勉強合宿やイベントが定期的に開催され講師や生徒との交流も可能
- 同じ志を持っている生徒が多く、横のつながりが強い
StockSunオンラインサロン
料金:4400/月
StockSunは、主にWebマーケティングに力を入れているオンラインサロンです。
Facebook上で提供されるオンラインコンテンツであり、週に1~2本のペースで配信しています。もちろん、過去の動画も見放題です。提供される内容例としては、SEO、営業、Webマーケティング、ECサイト運営、フリーランスとしてのキャリアプラン、YouTubeマネタイズ方法などがあります。
また、会員はフリーランス名鑑に登録する権利があり、仕事をStockSunから得られるチャンスもあるため、収益にもつながる可能性が広がります。フリーランス名鑑への登録は、会員全員ですが、仕事をStockSunから得られるのは全員ではないのが注意点です。
その他の特徴を以下にまとめます。
- 会員制のバーやレクリエーションもあり、オフラインイベントが充実
- 講師による不定期のライブ配信があり、質問への回答やビジネスの裏話を聞くことができる
- 高学歴や経営者が多く集まる傾向がある。そのため、クローズドな求人情報への応募も可能。
堀江貴文イノベーション大学校(HIU)
料金:11000/月
堀江貴文イノベーション大学(HIU)は、メンバーが主体となってプロジェクトを立ち上げ、オフラインでの交流が活発に行われるサロンです。
このサロンは、他のビジネス系オンラインサロンのように、スキルを学ぶ講座やカリキュラムが整備されているわけではなく、実践しながら学ぶというよりは、人との出会いや交流を重視している点が特徴です。
HIUでは分科会グループ制を導入しており、現時点で具体的な目標がない人でも、興味のあるグループに参加することで新たなやりたいことを見つけやすい仕組みがあります。
堀江氏自身が直接教える場ではなく、むしろ多様な経験を持つ人たちが集まり、つながりを作ることを目的としたコミュニティかなと個人的には感じました。
人生逃げ切りサロン
料金:2480円
「人生逃げ切りサロン」は、やまもとりゅうけん氏が運営しており、特にフリーランスエンジニアや副業を目指す人に向けた内容が中心のオンラインサロンです。
このオンラインサロンでは、プログラミングを中心に副業やフリーランスとして収入を得るための知識が提供されています。ライブ研修はなく、用意されたコンテンツを自由に学ぶ形式のため、自分のペースで進められる一方、モチベーション維持が課題になるかもしれません。
このオンラインサロンは「現状を変えたい」「少しでも収入を増やしたい」と考える人に適していると個人的に感じました。
西野亮廣エンタメ研究所
料金:980/月
「西野亮廣エンタメ研究所」は、日本最大級の会員数を誇るオンラインサロンです。
このサロンは、西野亮廣氏が手掛けるプロジェクトの進行過程をリアルタイムで追いかけられる「メイキング体験」が主であり、スキルや知識を学ぶ場ではありません。
会員限定で公開されるプロジェクトの裏側や、西野氏が毎日更新する日記を読めるのも特徴で、プロジェクトによっては会員から参加メンバーが選ばれ、西野氏と直接仕事をするチャンスもあります。
芸人であり作家でもある西野氏の発想やアイデアに触れられる点は魅力的ですが、スキルアップを目的とした環境ではないため、実務的な知識を学びたい人向きではなく、共通の興味を持つ仲間を見つけるサロンかなと個人的に感じました。
URUオンラインスクールを選んだ理由
URUオンラインスクールを選んだ理由は「ほかのサロンと比較しても学べるスキルが圧倒的に多いこと」です。
僕が72時間以上かけて調べた結果、「URUでは学べなくて、ほかのサロンでは学べること」は一つもなく、「他のサロンでは学べないけど、URUでは学べること」ばかりです。
例えば...
Webに特化したスクールでは、Webビジネススキルは学べるが、経営スキルや営業、マーケティングスキルを学べない。
↓
URUでは、経営スキルや営業、マーケティングスキルに加えて、Webビジネススキルも実績のある講師から学ぶことができる。
その他の理由として、以下の3つが挙げられます。
- 2週間の体験入学での衝撃
- 豪華な講師陣から取得できるスキルの豊富さ
- 究極のアウトプット
2週間体験入学での衝撃
URUでは、2週間の体験入学が可能のため、すぐ入学しました。振り返ると、入学初日の自己分析の講義から僕は変わり始めました。
それからも、コンテンツを学び、その通りに行動していると会社で「なんか頼もしくなったね」「これもできるのか。ならこの仕事もお願いしていい?」など日常生活にも変化が。自分でも驚くくらいスキルが増えており、別人のようになっていました。正直、自分でも信じられないくらい。
このまま終わるわけにはいかない、成功したいとの気持ちから入学を決意しました。
豪華な講師陣から取得できるスキルの豊富さ
URUは、スキルの取得に特化したスクールのため、現役の実績のある経営者から様々なビジネススキルを学ぶことができます。講師陣と学べるスキルは以下の通りです。

これでも、まだ一部しか紹介していません。
この量のビジネススキルを「実績のある現役経営者」から学べて月々9000円はかなりお得かなと感じています。
究極のアウトプット
URUでは、以下の流れで学習を進めて行きます。
インプットした内容を、課題+広告代理店制度にてアウトプットすることにより効率よく学習できるがとてもよいと感じました。
また、広告代理店制度によってインプットした内容で個人の収益も上げることも可能で、専門家に質問しながら収益をあげることができる点にはかなり驚かされました。
この広告代理店制度は、認知の範囲を広げる効果など、企業側にメリットが大きいため行っているとのことです。僕も実際に、収益化をしていますが、透明性の高い報酬制度のため安心して行うことができています。
URUオンラインスクールに入学してからの変化
URUに入学し、早くも半年以上が経ちます。半年前と現在をbefore→afterで比較してみました。
やはり、最初はわからないことが多く積み重ねの毎日でした。実際にURUでもよく「最初から大きなものを目指さずコツコツ積み重ねろ」とよく言われています。今も積み重ねの毎日ですが、成功が体験が増えてきています。本気でURUで学べば、なにもない、ただの会社員だった僕で、ここまで変われるんです。あなただってできるはず。
まとめ
今回は、URUオンラインスクールの実体験を共有しました。
最初は、「ドバイの経営者」と聞いて怪しくない?と不安でした。ですが、現在は、なぜもっとはやく参加しなかったのかと後悔するほど。
URUはほかのサイトでも紹介されています。参考にしてみてください。